学習環境

SAPIXの2月からのクラス通知がまだ届いていないので、なんとなく落ち着きませんが、今日は学習環境についてで妻ともめた話を。

リビング学習が良いとか、その筋の本には諸説いろいろありますね。

うちの妻は、リビング学習派で子供部屋に学習机を置くことには反対。。。

一人っ子ということもあり、近くに置いておきたい妻の意を汲んでこれまではダイニングテーブルで勉強をさせてました。

昨年の11月に引っ越しをして新居に移ったタイミングで、それまで子供の希望をヒアリングしつつ、新しい学習机を新調して、自分の部屋で勉強をさせることにしました。

。。。当然しばらく妻は口も聞いてくれませんでしたが。。。。。

 

子供と選んだのは陰山先生もおすすめの傾斜天板付きのオカムラのこのデスク。

 

傾斜天板が姿勢を矯正してくれる効果に期待。

導入して3ヶ月、自分の部屋で一人で勉強するようになってからも時々集中力は切れているようですが、子供なりに頑張っている様子。

 

リビング学習の効果、目的もわかっているのですが、リビングやダイニングって一日の中で常に整理整頓ができているわけでないので、どうしても余計に気が散る要素は多いと感じました。お子様の特性にもよると思うのですが、我が子の場合は環境に左右されることが多いのをわかっているので、整理整頓と静寂、自分で自分を律することを願って、しばらくはこの環境で取り組ませようと思います。