新4年生組分けテスト

今日は朝から冷たい雨でしたね。。。

 

そんな日に、本日は新4年生の組分けテストでした。しかも夕方の17時から。。。

来月から転塾のため、この組分けテストは実質的に我が子の2月からのカリキュラムには関係しないのですが、力試しの意味も込めて受験しました。

 

子供の感想は、

・算数は最後の大問ができなかったけど、あとはできていると思う。

・国語は8割はできたと思う(当てにならない。。(笑))

・組分けテスト初めてだったけど、四谷のテストとしては全国小学生テストより難しくて、リトルオープンと、早稲田アカデミーのチャレンジテストの間くらい。

 子供は、早稲田アカデミー入塾までは早稲アカのチャレンジテストと相性が悪くかった。

 

テストが終わった後はいつも私が迎えに行きます。今回もそれは同じ。いつもテストの結果についてこちらから結果について聞くことはないんです。子供の感想にまかせて聞いているだけです。

間違えたところについては、解き直しをしますが、結果そのものについては褒めも叱りもしません。ただ、良かった時は、テストの結果を褒めるのではなく、それまで毎日良く頑張ったことを讃えてます。

 

SAPIXに転塾してからも四谷YTNetの組分けテストやカリテだけは受けるようにしておくことも考えましたが、SAPIXの宿題についていくだけで精一杯で他の教材に手を付けるのはおすすめできないと聞いているので、当分は見送ろうと思っています。

 

組分けテストの結果はいつわかるのだろう?

今の現在位置を知る参考になりますよね。

 

受験された皆さんはいかがだったでしょう。