四谷大塚組分けテスト(組分け結果)

一日発表が遅れたようですが、1月23日実施 四谷大塚の新4年生組分けテストの組分け基準の発表がありましたね。

 

2教科
Sコース
291 点(2教科合計)
Cコース
252 点(2教科合計)
Bコース
199 点(2教科合計)
Aコース
----

 

うちの子は2科目合計 304点、188位だったのでYTNetのテストコースはSコースだったようです。

早稲アカのクラスはSS、四谷のカリテのコースはSということになります。

 

四谷大塚の組分けの仕組み】

今回の組分けテストでS,C,B,Aの4つのコースに分かれます。

それぞれのコースの中にまた組があり下記のような構成で今年は始まるようです。

 

2教科
Sコース

 1組~ 3組

Cコース

 1組~ 7組

Bコース
1組~11組
Aコース
1組~ 10組

 

次のテストまで昇降がありませんから次の組分けテストまで同じコースが続きます。コースによってカリキュラムテストの難易度など変わりますので選別されてますね。。。

レベルに差があるとしても、SAPIXならαクラスやアルファベットクラスなどやはり序列なんですね。。。

四谷大塚に通うお子様はこのコース基準に沿って、各校舎での人数分布など考慮して受講クラスが決まるそうです。

 

早稲田アカデミーのクラス分け】

先に書きました、学力診断テストで一旦受講クラスは割り振られています。

組分けテストで良い成績だとそれに応じた受講クラスに入れるようです。例えば、組分けテストでCコースの成績だと早稲アカの受講クラスはSSクラスになるとか。

逆に学力診断テストでSSクラスになっていて、組分けテストでBコースとかの成績だと、早稲アカの受講クラスはSS、カリテのコースはBとなるとか。

 

早稲アカの授業もあと2回。明日からは先取りで新4年生の予習シリーズの教材に取り組むようです。

SAPIXに通いつつ、YTNetの組分けテストを定期的に受けるかは少し考えてみようと思います。