任天堂スイッチ

我が家では、子供にゲームを与えていないです。

子供は誕生日、クリスマスなど機会あるごとに任天堂スイッチをおねだりしていますが、今のところははっきりとNGを出しています。しかし実態はクラスのお友達のほとんどが持っている状態。。。流石に可愛そうかなと思わない日はありません。

この話題にはいろいろな葛藤があります。

同級生のご両親とのお話

子供の教育に熱心な同級生のご両親から、

ご両親:「ゲームは、与えてますか?同級生が皆持っているというのですが、中学受験のことを考えて与えたくないのですが。。。」

私:「うちも与えない方針ですが、今のところ」

ご両親:「ですよね、よろしくお願いします」

 

何をお願いされたかはわかりませんが、ご両親のお気持ちは察するに余りあるものがあります。

 

そもそも我が家の娯楽についてのルールでは、

・テレビは一日30分以内

タブレットは1日10分(オンライン講座以外)

などありますが、概ねきちんと守ってくれてます。

学校の宿題も非常に少ないので、家庭学習のほとんどは私の出す宿題ですが、文句を言いながらも、塾やテストのある日以外は毎日欠かさずに続けています。

私の本心は、自分をきちんと律することができてコントロールできるようになったら、与えても良いと思っています。問題はこの「自分をコントロールできるかどうか」の見極めです。

うちの子は一人っ子ということもあると思いますが、本が好きで読み始めたら夕飯の呼びかけにも、動かないほど執着してしまいます。読書は良いことなので、遮りませんが切り替えができないことが多々あります。

ゲーム導入もルールを決めてになると思いますが、そろそろ4年生、自分からルールを決めて守る習慣を付けたいところです。

 

まだ紆余曲折あるこの課題なのですが、子供にははっきりと親の真意を伝えるようにしています。ただ、ダメというわけではないことを。

ヤマ場は今年の夏の彼の誕生日でしょうね。さてどうなることか。