植木算は得意なのか?

おはようございます。りんぱぱです。

今日はSAPIX算数第4回目の授業になります。前回が植木算でした。ま、和差算とかまんじゅう算なんかと比べればまだ易しい方です。

授業でやった問題についてほぼフルマークで帰ってきたので、復習はほとんどなく家庭学習は応用問題とSTEPA-Cだけでしたが、こちらも問題なくこなせていたので久々に一週間の家庭学習サイクルに余裕ができました。

ということで、3年前半で終了していた特Aクラス問題集の難問に再チャレンジ。

 

特Aクラス問題集 算数 小学3年

特Aクラス問題集 算数 小学3年

 

 3年の前半でやった時は後半の☆☆☆問題は刃が立たなかった記憶がありますが、今回は独力でこなしてました。

これも成長なのか。

 

久々に達成感のある回となりました。

今日は組み合わせ(1)。これは応用の奥が深いので(1)授業でどこまでやるのかによって家庭学習の深さは変えようと思います。

 

そして週末は初めての組分けテスト。

範囲がないので対策のしようはありません、平常心で取り組んでもらいたいです。