SAPIXの担当先生からの連絡

どうも、りんぱぱです。

今日はあいにくの雨。しかも雷もなりまくっています。

午前中に近くのスポーツセンターに出向いて、午後はプログラミング講座受講の子どもは、只今本日の家庭学習中です。

 

昨日のこと。昼過ぎにSAPIXの校舎の先生からお電話がありました。

なにかやらかしたかな?とドキドキしながらお話を聞くと、4月のオンライン保護者会のアンケートの質問事項の提出を前日にしていたのですが、その質問に答えるためにわざわざお電話いただいたとのこと。

提出した翌日だったので、ちょっとした驚きでした。

質問したのは国語、特にB授業読解の家庭学習の進め方でした。

今の所は授業で着手しなかった設問について丁寧に言えでフォローアップしていますが、あまり解説や振り返り的なことができず、こんな様子でいいのかと不安になって質問しました。

完結に言えば、授業で指導している内容を家でもなぞってほしいとのこと。4年の現時点ではかなり甘くつけているので、ポイントに漏れが無ければ概ね10点のまるがついている。減点されているということは、大事なポイント、論点が漏れているということで、そこをしっかり抑えることを指導しているので、とのことでした。

あれこれ20分くらいのお時間を頂いてお話しいただきましたので、申し訳なかったのですが理路整然とした説明でわかりやすかったです。