新四年生 組分けテスト結果

こんばんは、りんぱぱです。

本日、SAPIX新四年生3月度組分けテストの結果が発表されましたね。

コース基準はまだ来週ですが。。。。

 

子どもは、算数が難しかったことがショックだったようで、クラス落ちを覚悟していた様子。

親もドキドキですが、先の長い勝負なので一喜一憂せずにと思っていました。

が、やはり新四年生から入室して最初のクラス昇降なので、できればα1をキープして今後のやる気につなげて欲しいとは思っていました。

 

【結果】

算数 偏差値 66 〜 68 の間 平均点: 76.6

国語 偏差値 60 〜64 の間 平均点:102.7

2科目合計 偏差値 66 〜 68の間 平均点:179.3

 

子どもの感触通り、算数が難しく、国語が易しかったので平均点も算数が低く、国語が高い結果となりました。

この偏差値の傾向はいつもと変わらずで、2科目合計の偏差値もこれまでのテストと同じ水準。

算数と国語ならどちらかと言えば国語が苦手ですが、今回国語が易しかったので、国語の得点がかなりの高得点でも偏差値伸び悩み、算数はいつもと比べると得点できていませんでしたが、難易度が高かったために偏差値は高めに。

 

まだコース基準は発表されていませんが、α1は確保できる偏差値は死守できたと思います。

 

帰宅した本人に伝えてテストの振り返りをしたところ、算数最後の大問5は彼の大好物の立体問題。時間がなくて手をつけられませんでしたが、一番得点が取りやすかったところだったと本人は悔やんでおりました。

ま、結果論ですな。

まずは次のマンスリーまでは、クラス確保できたことでひとまずはホッとしたりんぱぱでした。