2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年生組分けテスト コース分け

こんばんは、りんぱぱです。 本日、組分けテストのコース基準が発表になりましたね。 今回はなんとかα1をキープできた我が息子。俄然強気な態度に出ましたよ。 テスト直後は、びくびくものだったのに。 うちの子どもの校舎は中規模校なのですが、今回の得点…

春休み

おはようございます。りんぱぱです。 この週末は天気があまりよろしくないですね。 先日の組分けテストに続いて次の週末は復習テストがあるので、テストに備えなければならないですが、子どものモティベーションのために金・土・日は子どもの希望を聞いてア…

新四年生 組分けテスト結果

こんばんは、りんぱぱです。 本日、SAPIX新四年生3月度組分けテストの結果が発表されましたね。 コース基準はまだ来週ですが。。。。 子どもは、算数が難しかったことがショックだったようで、クラス落ちを覚悟していた様子。 親もドキドキですが、先の長い…

結果待ち

どうも、りんぱぱです。 先日の新四年生組分けテストの結果はまだ帰ってきていませんが、自己採点では概ね8割くらいの得点だったようです。 本人的には、α1落ちかな〜、普通の人になっちゃったかな〜 なんて言ってましたが。 本年の新4年生のコース基準一…

新四年生3月度組分けテスト

どうも、りんぱぱです。 今日は組分けテストでしたね。 朝からなんのつもりか、ナッツをやたらと頬張っている我が子。 聞くと、柳田理科雄先生の空想科学読本にナッツは脳の働きを活性化する作用があると書いてあったからとのこと。 な〜んだ、それなりに組…

SAPIXの担当先生からの連絡

どうも、りんぱぱです。 今日はあいにくの雨。しかも雷もなりまくっています。 午前中に近くのスポーツセンターに出向いて、午後はプログラミング講座受講の子どもは、只今本日の家庭学習中です。 昨日のこと。昼過ぎにSAPIXの校舎の先生からお電話がありま…

植木算は得意なのか?

おはようございます。りんぱぱです。 今日はSAPIX算数第4回目の授業になります。前回が植木算でした。ま、和差算とかまんじゅう算なんかと比べればまだ易しい方です。 授業でやった問題についてほぼフルマークで帰ってきたので、復習はほとんどなく家庭学習…

子供のやる気を高めるには

おはようございます。りんぱぱです。 いつもお読みくださってありがとうございます。 SAPIXの新年度が始まって1ヶ月経過しました。 比較的順調ではありますが、SAPIX以外の教材にはなかなか手がつかないですね。 それでも、復習はしっかりできているし、本…

早稲田アカデミーについて

おはようございます。りんぱぱです。 昨日は算数、理科のD3でした。久しぶりに校舎前まで迎えに行ったのですが、多くのご両親がお迎えにいらっしゃってました。 うちの子供ですが、慣れてきたせいか最近は授業中眠いと。学校で疲れ、SAPIX前にご飯を食べて満…