2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低学年からの学びについて考える②

昨日に引き続き低学年からの学びについて考えるというお題目でご紹介したいと思います。 今日は実体験の学びについて いろいろな科学館、イベントに参加しましたがお勧めだったのは下記の5つかな。 *東芝未来科学館 毎月、様々な科学実験のイベントが豊富…

低学年からの学びについて考える①

首都圏の多くのSAPIXの校舎で低学年の募集停止が相次いでいるそうですね。 少子化のご時世で驚きです。 我が子の新4年生の組分けテストも昨年よりも多くの受験者だったとのこと。 また新4年生対象の四谷大塚の組分けテストも5000人に迫る受験者数だったと…

四谷大塚組分けテスト(組分け結果)

一日発表が遅れたようですが、1月23日実施 四谷大塚の新4年生組分けテストの組分け基準の発表がありましたね。 2教科 Sコース 291 点(2教科合計) Cコース 252 点(2教科合計) Bコース 199 点(2教科合計) Aコース ---- うちの子は2科目合計 …

SAPIXの入室クラス決定

本日、SAPIX入室から新4年生の入室テキスト一式とクラス通知が届きました。 うちは12月の入室テスト受験での入室なので、1月の組分けテスト規準での組分けではないのですが、2科目合計での偏差値が70、全体の5%以内ということでクラス分けされたようです。 …

新4年生組分けテスト(結果)

昨日受験の四谷大塚の新4年生組分けテストの結果が、もうアップされて来ていました。 *算数 179点 / 200点満点 *国語 125点 / 150点満点 2科目合計 304点 / 350点満点 採点答案もアップされていたので、早速解き直し。 算数はほぼ想定通りで、最後の問題…

新4年生組分けテスト

今日は朝から冷たい雨でしたね。。。 そんな日に、本日は新4年生の組分けテストでした。しかも夕方の17時から。。。 来月から転塾のため、この組分けテストは実質的に我が子の2月からのカリキュラムには関係しないのですが、力試しの意味も込めて受験しま…

学習環境

SAPIXの2月からのクラス通知がまだ届いていないので、なんとなく落ち着きませんが、今日は学習環境についてで妻ともめた話を。 リビング学習が良いとか、その筋の本には諸説いろいろありますね。 うちの妻は、リビング学習派で子供部屋に学習机を置くことに…

早稲田アカデミー 冬季学力診断テスト結果(続)

冬季学力診断テスト結果についてのプリントを子供が持って返ってきました。 それによると我が子の校舎では、 塾生特待生合格者 5名 あと10点で特待生だった受験生 11名 算数平均点 : 塾生 50.23 一般 38.55 国語平均点 : 塾生 51.79 一般 41.09 2科目合計…

早稲田アカデミー 冬季学力診断テスト結果

現在お世話担っている早稲田アカデミーさんの冬季学力診断テストの結果が返って来ました。 小学3年生 冬季学力診断テスト (1月11日 実施) *国語 : 68 点 / 偏差値 63.7 *算数 : 85 点 / 偏差値 76.9 2科目合計 : 153 点 / 偏差値 72.5 受験者数 …

クラス分け

本日がSAPIXの新4年生のクラス分け発表の日ということですね。 さてどうなることでしょう? これまでもいろんな教室でクラス分けを経験してきましたので、振り返って見ました。 ●J幼児教室でのクラス分け(小学校受験の幼児教室) ●四谷大塚さんでのクラス分…

「決め手」 〜今日からよろしくお願いしマス

さて、今日から少しづつ綴って行けたらとおもいます。 ご興味を持っていただける方いらっしゃったら嬉しいです。 これまでの経緯は追々お話しするとして、2020年12月のSAPIX入室テストを経て、新4年からSAPIXデビューと相成りました。 現在は、早稲田アカデ…