新4年生組分けテスト コース分け

こんばんは、りんぱぱです。 本日、組分けテストのコース基準が発表になりましたね。 今回はなんとかα1をキープできた我が息子。俄然強気な態度に出ましたよ。 テスト直後は、びくびくものだったのに。 うちの子どもの校舎は中規模校なのですが、今回の得点…

春休み

おはようございます。りんぱぱです。 この週末は天気があまりよろしくないですね。 先日の組分けテストに続いて次の週末は復習テストがあるので、テストに備えなければならないですが、子どものモティベーションのために金・土・日は子どもの希望を聞いてア…

新四年生 組分けテスト結果

こんばんは、りんぱぱです。 本日、SAPIX新四年生3月度組分けテストの結果が発表されましたね。 コース基準はまだ来週ですが。。。。 子どもは、算数が難しかったことがショックだったようで、クラス落ちを覚悟していた様子。 親もドキドキですが、先の長い…

結果待ち

どうも、りんぱぱです。 先日の新四年生組分けテストの結果はまだ帰ってきていませんが、自己採点では概ね8割くらいの得点だったようです。 本人的には、α1落ちかな〜、普通の人になっちゃったかな〜 なんて言ってましたが。 本年の新4年生のコース基準一…

新四年生3月度組分けテスト

どうも、りんぱぱです。 今日は組分けテストでしたね。 朝からなんのつもりか、ナッツをやたらと頬張っている我が子。 聞くと、柳田理科雄先生の空想科学読本にナッツは脳の働きを活性化する作用があると書いてあったからとのこと。 な〜んだ、それなりに組…

SAPIXの担当先生からの連絡

どうも、りんぱぱです。 今日はあいにくの雨。しかも雷もなりまくっています。 午前中に近くのスポーツセンターに出向いて、午後はプログラミング講座受講の子どもは、只今本日の家庭学習中です。 昨日のこと。昼過ぎにSAPIXの校舎の先生からお電話がありま…

植木算は得意なのか?

おはようございます。りんぱぱです。 今日はSAPIX算数第4回目の授業になります。前回が植木算でした。ま、和差算とかまんじゅう算なんかと比べればまだ易しい方です。 授業でやった問題についてほぼフルマークで帰ってきたので、復習はほとんどなく家庭学習…

子供のやる気を高めるには

おはようございます。りんぱぱです。 いつもお読みくださってありがとうございます。 SAPIXの新年度が始まって1ヶ月経過しました。 比較的順調ではありますが、SAPIX以外の教材にはなかなか手がつかないですね。 それでも、復習はしっかりできているし、本…

早稲田アカデミーについて

おはようございます。りんぱぱです。 昨日は算数、理科のD3でした。久しぶりに校舎前まで迎えに行ったのですが、多くのご両親がお迎えにいらっしゃってました。 うちの子供ですが、慣れてきたせいか最近は授業中眠いと。学校で疲れ、SAPIX前にご飯を食べて満…

休日の過ごし方

どうも、りんぱぱです。 いつも拙い内容ですが、読んでいただきましてありがとうございます。 SAPIXの授業も2周りしてそろそろ様子もわかって来たところですが、我が家の場合はざっくり言って下記の状況。 *算数:すべてこなせているし、復習も応用も計算…

計算問題にどう取り組む?(2)

おはようございます。りんぱぱです。 昨日はSAPIX2回目の国語と社会の授業でした。通塾も4日目となりなんとなく生活のリズムも見えてきたかなという感じです。 以前にも書いたのですが、うちの場合は校舎がお隣の駅で、自転車で行っても15分くらいの距離…

SAPIXって

おはようございます。りんぱぱです。 リセマムにSAPIXの特徴を伝える記事が掲載されていました。 resemom.jp ざっくり言えばこの通りなんですが、新小4の子供に討論式授業がどのくらい響くかは子供さんによるのではないでしょうか。 まだ3回ほどしか通塾し…

計算問題にどう取り組む?

こんにちは、りんぱぱです。 今日は、祝日。天気もいいし勉強なんてやっていられる陽気ではないですね。 うちの子供も朝から同級生と公園に遊びにでかけました。公園で遊びに、といっても私学でみな家は離れているので、ちょうど折り合いのつく公園で合流。 …

副教材は何を選ぶか(国語・社会編)

どうも、りんぱぱです。 先週末の土日は、SAPIXの復習に苦戦しました。 本人は自信を持って正解を書いていると思っているので、なかなか解き直しという取り組みにモティベーションが上がりません。間違いは理解不足とか、根本的な間違いではなくミスが多いの…

副教材は何を選ぶか(算数・理科編)

SAPIXの授業も算数と理科が2回、国語と社会が1回終わり、一巡した感があります。 この間、祝日があったりして復習や家庭学習にも余裕が多少ありました。これから本格的に週2回の通塾となるとどこまでこなし切れるかはまだわかりません。 デイリーサピック…

学校とSAPIXの両立は

昨日は、入塾2回目のSAPIXの授業でした。理科と算数A・B。 この振り返りは後ほどご紹介させていただくとして、今日は学校と塾の両立について考えました。 【通学・通塾時間】 我が子は、小学校受験をして私立小学校に通っています。自宅から学校までは電車…

SAPIX2回目の授業に向けて

先週は木曜が祝日だったせいで、木曜の授業がなく第一回目の算数、理科の宿題、復習をするには十分な時間がありました。 授業後の初めての家庭学習のFollowでの取り組みについてはこんか感じでした。 【算数】 *デイリーサピックスAはほぼ授業内で終わって…

男子の教育について

受験勉強そのものから少し脱線しますが。。。。。 世の中の同学年の男子のお子様をもつご両親はどうなのかと思いトピにしました。 よく幼少期の子育てで、男子児童の理解を超えた行動や心情について世の中のお母様方のお悩みの声を目にします。 我が家も多分…

SAPIX入塾初日 〜先生編〜

祝日があったこともあり、今週の授業は火曜だけでした。 宿題も順調にこなしてやっと週末です。 今日は、入塾初対面の先生の印象について子供に聞いたところを紹介しようと思います。 うちの子供は中規模校舎のアルファ1クラスです。 ■算数 子供いわく「先…

SAPIX入塾初日 〜宿題編〜

入室初日の食事、生活サイクルについて前回書きましたが、今回は授業と宿題について書きます。 2月9日の初日の授業は算数A、Bと理科でした。 【算数】 算数は授業用のノートを用意と聞いていましたが、帰宅後の子供のノートは真っ白。 デイリーサピックスはA…

SAPIX入塾初日

2月9日 今日からSAPIX生活が始まりました。 学校が終わって校舎のある駅で出迎え@16:15 車の中で制服を着替え、用意した弁当を完食して元気に校舎へ吸い込まれて行きました。 我が家の場合は学校の終了時間の兼ね合いで、16時半からの授業前テストには間に…

任天堂スイッチ

我が家では、子供にゲームを与えていないです。 子供は誕生日、クリスマスなど機会あるごとに任天堂スイッチをおねだりしていますが、今のところははっきりとNGを出しています。しかし実態はクラスのお友達のほとんどが持っている状態。。。流石に可愛そうか…

低学年からの学びについて考える③

先取り学習について うちは小学校受験をしましたが、入学してからすぐに頭をよぎったのは、中学以降はどうするのか、上がるのかなどです。 低学年から塾に通う=先取り学習となり、学校とのバランスに悩みました。 また、公文最強説から公文式の体験にも行っ…

低学年からの学びについて考える②

昨日に引き続き低学年からの学びについて考えるというお題目でご紹介したいと思います。 今日は実体験の学びについて いろいろな科学館、イベントに参加しましたがお勧めだったのは下記の5つかな。 *東芝未来科学館 毎月、様々な科学実験のイベントが豊富…

低学年からの学びについて考える①

首都圏の多くのSAPIXの校舎で低学年の募集停止が相次いでいるそうですね。 少子化のご時世で驚きです。 我が子の新4年生の組分けテストも昨年よりも多くの受験者だったとのこと。 また新4年生対象の四谷大塚の組分けテストも5000人に迫る受験者数だったと…

四谷大塚組分けテスト(組分け結果)

一日発表が遅れたようですが、1月23日実施 四谷大塚の新4年生組分けテストの組分け基準の発表がありましたね。 2教科 Sコース 291 点(2教科合計) Cコース 252 点(2教科合計) Bコース 199 点(2教科合計) Aコース ---- うちの子は2科目合計 …

SAPIXの入室クラス決定

本日、SAPIX入室から新4年生の入室テキスト一式とクラス通知が届きました。 うちは12月の入室テスト受験での入室なので、1月の組分けテスト規準での組分けではないのですが、2科目合計での偏差値が70、全体の5%以内ということでクラス分けされたようです。 …

新4年生組分けテスト(結果)

昨日受験の四谷大塚の新4年生組分けテストの結果が、もうアップされて来ていました。 *算数 179点 / 200点満点 *国語 125点 / 150点満点 2科目合計 304点 / 350点満点 採点答案もアップされていたので、早速解き直し。 算数はほぼ想定通りで、最後の問題…

新4年生組分けテスト

今日は朝から冷たい雨でしたね。。。 そんな日に、本日は新4年生の組分けテストでした。しかも夕方の17時から。。。 来月から転塾のため、この組分けテストは実質的に我が子の2月からのカリキュラムには関係しないのですが、力試しの意味も込めて受験しま…

学習環境

SAPIXの2月からのクラス通知がまだ届いていないので、なんとなく落ち着きませんが、今日は学習環境についてで妻ともめた話を。 リビング学習が良いとか、その筋の本には諸説いろいろありますね。 うちの妻は、リビング学習派で子供部屋に学習机を置くことに…