SAPIX入塾初日 〜先生編〜

祝日があったこともあり、今週の授業は火曜だけでした。

 

宿題も順調にこなしてやっと週末です。

今日は、入塾初対面の先生の印象について子供に聞いたところを紹介しようと思います。

うちの子供は中規模校舎のアルファ1クラスです。

■算数

子供いわく「先生は、無口で全然喋らなかった。。。。」

えっ、と思ってよく聞くと生徒に解き方や考え方を発表させて自分はもっぱら聞き役に徹しているということ。

SAPIXに典型的な先生のタイプですね。でも暗かった、って少しおとなしめの先生なのかもしれません。

 

■理科

理科の先生は、前回夏期講習でお世話になった先生らしく子供も知っている先生だったらしいです。子供いわく「むちゃくちゃ、破天荒」という表現で夏期講習の初日帰ってきたのを思い出しました。

子供との掛け合いが、一言でいうとタメ口で子供の空気を盛り上げるのが得意とのことでした。

 

いずれの先生も、授業で取り上げるところ、スキップするところ、家庭学習のススメ方などについてはわかりやすく説明してくれたようです。

 

木曜が祝日で、国・社の授業がなかった分今週の宿題は楽でしたが、来週からは特に理科の宿題のススメ方や取捨選択が大事になりそうです。