男子の教育について

受験勉強そのものから少し脱線しますが。。。。。

 

世の中の同学年の男子のお子様をもつご両親はどうなのかと思いトピにしました。

よく幼少期の子育てで、男子児童の理解を超えた行動や心情について世の中のお母様方のお悩みの声を目にします。

我が家も多分にもれず、母親と男子の子供の関係がなかなかうまく行かないことがあります。

私も人のことを批評できるような親ではないですが、はたで見ていると気になることは多々あります。

 *男の子の気持ちの仕組みがわかってないなあ〜と思うことしきりだったり

 *いつまでもかわいい我が子でいてくれると思い込んでいる距離感だったり

 *母親が思っている以上に理詰めでものを考えていたり(うちの子に限るかもしれません)

 *親の行動、習慣をよく見ていて、親ができていないことで叱責されると納得できないとか(当たり前ですが)

 

一昨日の晩にも子供と母親が衝突、母親が家を出ていきました。(夜中に帰って来たみたいですが)もうすぐ4年生、口も十分にたつし、母親なんか言い負かしてしまいます。

子供は、同じ叱責を父親からされる時は、素直に受け入れるようですが、母親から指摘されると衝突します。

 

受験勉強も幼稚園のころから父親とずっとやってきているので、家庭学習については父親が専任となっています。子供の様子や得意不得意、感情のサイクル、モティベーションの持って行き方など大体わかって来ているのでそれで良いのですが、仕事が忙しいとなかなか時間が取れなくなりますので、先々の不安はあります。

また、母親には母親にしかできない寄り添いがあると思っていますし、受験においては欠かさないピースなんだと思っています。

我が家の場合は、なかなか母親の立ち位置が試行錯誤状態で、これからもしばらくは模索が続くと思います。