SAPIX入塾初日

2月9日 今日からSAPIX生活が始まりました。

 

学校が終わって校舎のある駅で出迎え@16:15

車の中で制服を着替え、用意した弁当を完食して元気に校舎へ吸い込まれて行きました。

我が家の場合は学校の終了時間の兼ね合いで、16時半からの授業前テストには間に合わないので、テストはいただいて自宅で実施することにしました。

 

この生活が始まるにあたって最初に突き当たった壁は

 「夕食をどうするか?」

でした。

授業開始が17時、終了は20時。

校舎から我が家は電車で一駅ですが、車で迎えに行っても帰宅は20時半になります。

この時間から夕食を取るのはのは就寝時間を考えると厳しい。

とはいえ、授業前にあまり時間もなく、食べてもお腹が空いてしまう。。。。

 

最適解は、授業前に軽食、帰宅後に軽食という組み合わせに思われましたが。。。

取り敢えず初日は、授業前にがっつり食べられるだけのお弁当を作って、食べれる量だけ食べて残りは帰宅後に、との算段だったのですが完食したわけです(笑)

 

では帰宅後はどうかというと、

 「お腹へった〜」 予想通り(笑)

とはいえ時間が時間だけにサラダとバナナという質素なもので我慢してもらって入浴、就寝。

10時には就寝してましたから日頃とあまり変わらない時間で一日目はこなせました。

 

もともと、我が家では塾のある日や週末テストのある日は家庭学習はさせていませんでしたから、この日の授業の宿題や復習は翌日以降にと決めてました。

 

子供のサイクルにあったマイペースを見つけることができるまでは少し試行錯誤が続きますが、他の皆さんはどうされているのかなぁ。

 

授業の様子も気になるところ、明日は初回授業と宿題について。