早稲田アカデミー 冬季学力診断テスト結果(続)

冬季学力診断テスト結果についてのプリントを子供が持って返ってきました。

 

それによると我が子の校舎では、

  • 塾生特待生合格者 5名
  • あと10点で特待生だった受験生 11名
  • 算数平均点 : 塾生 50.23   一般 38.55
  • 国語平均点 : 塾生 51.79  一般 41.09
  • 2科目合計平均 :塾生 102.02 一般 79.64

塾生と一般では各教科で10点づつ、2科目合計で20点の差ということですね。

この差が大きいと見るか小さいと見るかはなんとも言えませんが、個人的な感想としてはおもったよりも小さく感じました。

200点満点で20点といえば1割の差なわけですが、家庭学習や他塾のお子様、初めてのお子様などが含まれている一般はもう少し苦戦なのかなと思っていたため。

早稲田アカデミーの新4年制のクラス基準は

  SSクラス基準 : 111点

  SBクラス規準 : 85点

と記載がありました。

 

ただ、23日に組分けテストもありますので、こちらの結果が今後のカリキュラムテストのコースに反映されるということです。

2月以降は他塾でお世話になるので、23日の組分けテストのコース分けは関係ないですが、最後のテストなので、頑張って有終の美を飾って欲しいと思います。